2015年冬のボーナスはいつから支給?その使い道は?我が家は今年から新費目創設

geralt / Pixabay
geralt / Pixabay

もうすぐ冬のボーナス支給日ですね。夏よりも冬のほうがなぜだか嬉しいボーナス。多分、夏よりも使うから?

2014年の冬のボーナス平均支給額は、58.5万円でしたが今年はやや微減?という情報もありますね。統計上は夏のボーナスも下がっていたようですし。価格コムの調査によると夏のボーナス平均は61.6万円でした。

経団連が発表した大企業の冬のボーナスは、91万697円(前年比3.13%増)と1981年以降の集計で最高額だったようですが。

冬のボーナスは年末最後の大きな収入です。この収入をどう使うかで来年のスタートダッシュが違ってきますよね。

あなたはどんな風にボーナスを使いますか?

スポンサーリンク

2015年冬のボーナスの支給日

冬のボーナスの時期で多いのは、12月第1週から第2週にかけてが多いみたいですね。国家公務員は12月10日と決まっているようですので、大体そのあたりのボーナス支給が多いみたいです。

忘年会とかするときは、その前のほうが比較的予約が取りやすいのかな。やっぱり、ボーナス入ると気持ちも大きくなりますしねぇ。

我が家はお小遣い制なので、ボーナスは基本的に家のお金。浮かれることはないのはちょっと寂しい・・・。

冬のボーナスの使い道はどうする?

さて、冬のボーナスの使い道・・・。

これはね、頭を悩まします。2015年は引っ越しをしたこともあって、

かなりお金を使っています!

頭金やマイホーム購入の手数料やら引っ越し代やら家具・家電代などを考えると年収分くらい使っていますので、我が家は財政再建中です。

ですので、今年の夏のボーナスはお小遣いカット。そして、冬のボーナスもお小遣いはカットしようと思います。ここは家族も理解してくれています。

おそらく私の冬のボーナス手取りは40万円くらいを見込んでいます。たぶん。それを内訳別にするとこんな感じを予定。

冬のボーナス2015

貯金トータル額は27万円。そのほか、帰省費用なども冬のボーナスから計上しています。帰省費用も毎月の給料から3,000円ほど積立ていますが、子どもが生まれてからはレンタカー(タイムズカープラス会員は25%OFF)を利用しているのでちょっと高くつくんですよね。

関連記事 車は借りる時代!タイムズクラブ会員になるとレンタカーもカーシェアもお得!

このほか、相方のボーナスがでればそちらは全額貯金で行こうと思います。4月に復帰したばかりなので、満額は難しいかなと思いますが期待せずに明細を待ちます(笑)

貯金と思い出のためのお金

思い出を作るためのお金で90,000円!と、なんとも中途半端な金額を計上していますが、これは未定です。何に使うか、全額使うかも含めて未定。もしかしたら、一部貯金に回すかもしれません。

子どもが生まれてやっぱり、いろんなところに子どもを連れていってあげたい!ってのが親心です。まだ1歳6か月の我が子ですが、いろんなことに興味を持っています。

多分、プチ家族旅行になると思いますが、動物園とか水族館とかもベタにいいかなぁと思っています。

大阪にできたレゴランドも行ってみたいけど、きっと不可能だな・・・w最近、暴れん坊将軍になったりするし。

小さい時に飛行機を体験させたいんですが(親が乗りたいだけ)、新幹線乗った時の泣きっぷりと暴れん坊っぷりでデッキでずっと立ってたことを考えると、飛行機は更にハードルが高そうだわ・・・。だから、帰省もレンタカーにチェンジしたんだし。

Holgi / Pixabay

とにかく・・・

子どもとの思い出にちょっとお金使います!

1歳6か月の子を遊ぶのにちょうどいいところがあったら都市・地方問わず教えてくだせー(笑)

冬のボーナスを預けるならどこ?

ボーナスの話に戻して、冬のボーナスを貯金するならどこに預けますか?

楽天が金融祭り!楽天銀行の定期預金0.25%!

注目は楽天銀行です。今、楽天金融祭りというものをしていますが、楽天銀行、楽天カード、楽天証券の口座開設等をすると楽天スーパーポイントが最大20倍という太っ腹ぶりです。

普段、楽天市場を使わないよって方は魅力はあまりないと思いますが、それでも楽天銀行は1年物定期預金が高金利です。

楽天銀行の口座開設がまだの方は、この機会にぜひ口座開設してみましょう。楽天IDをお持ちでしたら入力も3分程度でできます。※最新キャンペーンは、公式HPでご確認ください。

我が家は楽天銀行を貯金口座の一つとして利用しているので、定期預金の金利アップはありがたいです。

楽天はなんだかんだいって金融部門のサービスがいいんですよね。

auユーザーなら今すぐじぶん銀行の開設を

1年定期預金は長い、3ヶ月くらいの定期預金があるとちょうどいいって思ったあなたにはじぶん銀行がおすすめです。

三菱東京UFJ銀行とKDDIが共同出資により設立されたインターネット専業の銀行ですが、セキュリティが高く、三菱東京UFJとの相性もいいので(振込手数料が無料など)使い勝手がいいと感じる銀行です。

個人的には三菱東京UFJ銀行とカブドットコム証券との相性がいいので重宝しています。

関連記事 カブドットコムが主要ネット証券で手数料最安に!子ども版NISA口座の選択肢に入れるか考えてみた。

スマホでセキュリティロックをかけられるので、安心度も高い銀行です。

じぶん銀行-min

私も使うときのみ、解除するようにしています。基本は貯金銀行なので、使うことはありませんが。

じぶん銀行は、初めてのネット銀行としても使いやすさもいい銀行です。この冬のボーナスの貯金目的で口座開設するのもいいですね。

関連記事 じぶん銀行は金利が魅力!キャッシュカードが届いたので定期預金の準備開始。

公式 じぶん銀行

冬のボーナスから貯金癖を

ボーナスはまとまった額なので、まとまった消費をしてしまいがちですが、大きな買い物程コツコツ貯金をしていくほうが貯金体質になっていいですね。

我が家の場合は、毎月貯金に加えて、ボーナスは貯金加速するためのものという意識が強いので、基本は貯金します。

ボーナスって臨時収入だからです。出ないこともあります。だから、ボーナスをあてにした支払いはしません。住宅ローンのボーナス払いもありません。

臨時収入だからこそ、なるべく貯金しておくようにすると、年間の貯金額を大幅に増やすことができますね。

今なら、楽天銀行の口座開設じぶん銀行の口座開設が定期預金の金利も良くて、これから口座開設するならこの2行です。ボーナスを貯めていく銀行としてするだけでも、お金は貯まりやすくなります。

お金を貯めることは、選択肢を増やす。

そう思っています。

冬のボーナスで1年がんばった自分にちょっとご褒美を。

そして、来年再来年、あるいは、その先の自分のために貯金を。

資産運用を始めるきっかけにも。

では。

関連記事 セゾン投信の利回りは上昇!貯金以外の選択肢として持っておく投資方法とは?

スポンサーリンク

フォローする

feedlyに登録すると更新情報が分かります
follow us in feedly
スポンサーリンク