800記事書いたブログの作業環境と理想の環境(妄想)をまとめてみる

ブログ執筆環境

もう11月も終わりですね。明日から12月です。早すぎですね、1年過ぎるの。

今日は雑記です。

ブロガーのみなさんは、普段どんな作業環境なのか気になりますよね。

もっとブログの作業環境を良くしたいなぁと思いつつ、家族の承認ハードルも高く、2年ちょっと書いている環境は全く同じです。すでに800記事も公開していました。

ということで、こんなアイテムがあったらもっといい記事が書ける!という妄想をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログの作業環境

デスク:unico(ウニコ)

unico ウニコ 机

リビングダイニングにパソコンを置いているので、小さいデスクじゃないと見た目が悪くなるからダメ!という理由で、少し小さめのデスクを購入。

こじんまりしていて、狭い我が家にはピッタリです。

≫≫unicoの机「スクーラ デスク」のサイズがちょうどいい!デスク選びのポイントとは?

ただ、ブログを書くときって資料を広げたり、本を広げたりすることがあるので、そうしたときには幅が狭い分、置くスペースがなくて困っています

結果、そうした資料とか本を読まずに、ブログを書くことに・・・。

サイドテーブルの購入を要求しているんですが、なぜか却下されています・・・。狭くなるやんということですが・・・。理不尽。

いつか、買えることを妄想しています。

ブックスタンド

本を立てるときには、ニトリで買った本立てを使っています。これ、何気に便利ね。

キッチンにも置いていて、そっちは料理をするときに重宝しています。

ニトリ ブックスタンド 本立て

ブックストッパー

また、ブックスタンドで収まらないやや厚めの本は、ブックストッパーを利用しています。

超便利アイテムです。本って手で押さえたりしていると、ブログ書けないですしね。

ブックストッパー

最初はケチって1つだけ買っていたんですが、2つあったほうが便利です。

本立て

無印 本立て

デスク横の本立ては、無印良品のものを愛用しています。

これがなかなか使いやすいので、パッと見ておきたい資料なんかを置くのに便利です。

チェア:無印良品

無印 椅子

ブログ用にわざわざ椅子を購入するのはダメだったので、普段ダイニングで使っている無印良品の椅子を併用しています。

一応、北欧テイスト?の我が家にはピッタリの無印良品の家具。

ただ、このまま座るとお尻が痛いので、クッションは必須です。そのまま座ると、寒くなると、おしりがちょっと寒いです。

無印 椅子

ディスプレイ

PCディスプレイがあると作業環境は、めちゃくちゃはかどるって思うんですけど、これ、持っていません。

すんごい欲しいです。

でも、「リビングダイニングには合わない」という理由で、却下を喰らっています。決裁の上げ方が悪いのかも知れません。

仕方なしに、タブレットを代わりに利用することもあります。

タブレット

時間が経つと、画面が消えちゃったり、アプリの宣伝になったりするので、たまにイラッとしちゃいます。

先日、家電量販店で話を聞いていたんですが、iiyamaのディスプレイとか良さそうですね。

ちなみに、飯山市のふるさと納税でも、ディスプレイとかパソコンがもらえますよ。

PCメガネ

ZOFF PCメガネ-min

長時間パソコンをしていると目が痛くなるので、ブルーライトをカットしてくれるPCメガネは必須です。

今はZoffのPCメガネを愛用しています。やはり、PCメガネをしているときとしていないときでは、眼精疲労が違います。

最近、気になっているのが、JINSの寝る前に使用するためのPCメガネです。先日、お店に行ってかけてきたんです。

耳にかけないテンプル仕様のもので、寝転んでもズレない設計なんです。

JINS PC

試しに、家にある普通のPCメガネで寝転んだりして、本を読んだり、スマホを見たりしてみたんですが、特にズレはなかったので、このJINSの新しいPCメガネがいいのかよくわかりませんでした。

ブルーライトカット率が60%と高いので、ブログを執筆するのにもいいなぁと思っています。

≫≫PCメガネで「JINS」も「Zoff」も3年間使い続けてきたその結果

カメラ

ミラーレス一眼

ブログを書くときには欠かせないのがカメラですよね。

私は、持ち運びがしやすいので、ソニーのミラーレス一眼を利用しています。

一眼レフは欲しいのですが、カメラの技量がそこまでないのと、重たいという友人の一言がずっと心に残っていて、軽いミラーレスを選びました。個人的には十分キレイに撮れますので、気に入っています。

また、スマートフォンでは、LINEのカメラアプリを利用しています。

理由は、1:1のサイズで撮影できるので、スマホを横向きにしなくてもすぐに撮影できるからです。

img_3318-min

これ、何気に便利です。いつかテレビで、ネットでバンバン物を売っている主婦の方が、撮影にはiPhoneでLINEカメラを利用しているというのを見て、使い始めました。

スマートフォン iPhone

iPhone6-e

スマートフォンはiPhone6を利用しています。

皆さんは、通勤時間中にブログって書かれますか?

私は書きません。満員電車なので書けないというのもありますし、残業して帰りが遅くなったときでも、書かないですね。

スマホはGalaxyノートとか大画面サイズでなければ、片手で操作すると思うんですが、片手操作を長く続けると肘が痛くなるんですよね。なので、やめました。

まとめ

とうことで、アナログな私のブログ環境でした。たまには、こうした雑記を書いてみたくなったので書いてみました。

わたしの場合は、通勤時間で書くこともありませんし、家に帰ってからが書く時間。

椅子に座り、今日は何を書こうかな?と、考えているときは何も書けません。

それまでに、何を書くのか、構成はどうするのか、どんな写真を使うのか、ターゲットは誰なのかなど、そんなことを頭に思い浮かべたり、メモに書いたりしています。

こうしたことの小さな積み重ねが、ほぼ毎日書けてる要因かなと思います。

記事には当たり外れがありますが、自分が楽しく書ければ、そして、読者の方のメリットに繋がるのが一番うれしいですね。

毎日更新にこだわる必要はありませんが、書く習慣が身につくと、楽しさも増えて来るものです。

21日続けると、やらないと気持ち悪い状態になるんですって。

ホントは、すごい電化製品を活用しているぜ!こんなサービスを使ってるのか!ということを、ご紹介できれば、カッコよくていいんですが(すいません、ありませんでした)。

一番欲しいモノ

macbook-apple-imac-computer-39284

最後に欲しいもの。

一番、ほしいものはPCディスプレイです。

やっぱり、画面を見ながら作業できるっていうのは強いですよね。作業環境が劇的に変わりそうです。

来年は、これを手に入れることを目標にしたいですね。

あなたのブログ環境はどうされていますか?よかったら記事にしてみてくださいね。

ではでは。

スポンサーリンク

フォローする

feedlyに登録すると更新情報が分かります
follow us in feedly
スポンサーリンク