あなたにとってブログアクセス報告記事はなんですか。アドセンス停止一連を見て考え直しました。

ブログのアクセス結果を報告する記事がなくなるかもしれませんね。

このところ、アクセス結果を書いているブログは軒並みアドセンス停止されています。桃音さんもまなしばさんも、トイガーさん、凡夫さんなど50万PV超えのマンモスブロガーも軒並みされています。

私も一度、停止を食らっています。

恐怖のメールが来た!Googleアドセンスのポリシー違反による広告停止から復活まで。ブロガーは再度チェックを!
恐怖のメールは突然やってきます。ある日、仕事帰りにいつものようにメールをチェックしていたら見慣れないアドレスから・・・・ん?google・・・・?お客様のウェブサイトに AdSen...

今回の共通点は、ブログのアクセス結果記事を書いていること。

私は収益報告は一度も記事にしたことがないので、ブログアクセス結果記事はアドセンス非表示の対応で問題なかったのですが、

次の場合でも、アドセンス停止されるようです。

  • アナリティクスの管理画面スクショを記事に載せている。
  • ブログアクセス結果記事をアドセンス非表示にしている

それで、アナリティクスの管理画面スクショはすべて削除しましたが、気になるのが2つ目。これは、まなしばさんが非表示にしていもてアドセンス停止されたみたいで、私の場合とは違うグーグルさんの対応です。

ポリシー規約はあいまい。

そう思いました。何が違反になるかわからん。そんななか、あなたは、これからもブログアクセスの報告記事を書きますか。

私にとってのアクセス結果記事

今まで毎月書いてきたわけで、途中で書くの止めます!とも言っていたのですが、楽しみにしているという声も頂いて書き続けていました。

何を隠そう自分で書いて自分で読み返すのもちょっとした楽しみでした。

アクセス結果記事は特に何か生み出すものではないですが、私にとっては、

足跡を残す

そう、記録だったんです。自己満足の記録。

だからこれからも書こうと思っていました。

でも、アクセス結果記事を書くと今回のように大量アドセンス停止が出ている以上、

アクセス結果記事を書くことはリスク

であることは間違いありません。

なぜアクセス結果記事はNGなのか

Googleが今回、大量に停止を出しているのはなんでだろう。

これだけアクセスがあります!

という記事を、そうか、そんなに読まれているブログなのか、じゃあ、私も読もうって思う人が中にはいるかと思います。

要は、

アクセス結果の数字が「釣り」になっている(なってしまっている)

ってこと。

意図するしないは別に、そういう事実はあると思います。私自身は先ほども書いたように、単なる自己満足の記事だったので、そんなことを考えたこともなかったのですが、この記事を読んで、あーなるほど、こういうこともあるのかなと思いました。

Googleは、良質なコンテンツのある記事を書けと言っています。それに対して、アドセンス貼るのはいいけど、アクセス記事での集客は認めん!ってことでしょう。

たとえ、本人にアクセス記事で集客をしているそのつもりがなくても、意図しない集客につながることはあるでしょうし。

ブログは楽しいもの。でも、続けるのは難しい。そういうことを伝える一つの方法がPV報告でもあると思っていますが、それは今後アドセンス的には認められません。何とも寂しいものです。

あと、こちらの記事にも、アクセス結果記事を書くリスクは高いって書かれていました。そのほか、具体例を書かれているので、超タメになります。是非、ご一読を。

アクセス結果記事やめます

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_yogoretakeyborde20140531-thumb-1000xauto-17212

ということで、アクセス結果記事やめます。

とりあえず、アナリティクスの管理画面スクショ+アドセンス表示しなければ問題ないという認識だったので、続けるつもりだったんですが、まなしばさんの例もありますし、削除しました。PV記事以外にも、いくつか削除したので10記事以上削除しました。

大げさですけど、断腸の思い。せっかく書いたからね。できれば残したいけど、リスクがある以上やめます。

今後はアクセス結果記事は、別ブログでも立ち上げて書いておこうと思います。そこでは、アドセンス貼っていたのでなかなか書けなかったことなども書いていこうかな。それか、使えていないフェイスブックを活用しようか。

ブロガーにとってこの夏の一大騒動になりましたね。

詳細はこの記事に書いているので、興味ある方は是非読んでください。

Google Adsense広告停止報告が多発しています。みなさま気を付けましょう。
このところ、Googleアドセンスの広告停止報告が多発していますね。他人事ではなく、わたしも経験しましたので、その恐怖はよく分かります。今回、停止処分を受けている方々の理由を見てい...

さ、アドセンスネタはこれにて終了。ブログも通常運営に戻します。

でわ。

コメント

  1. ボバ より:

    楽しみにしていた読者の一人としては残念ですが、アドBAN喰らってしまってからでは遅いので懸命なご判断かと思います。
    それにしても記事にある通りまなしばさんのような非表示でもダメとはホント分かりませんね~(゜.゜)

    アクセス記事なしでもこれからも訪問し続けますけどね(・ω<)

    • ジン より:

      ボバさん
      楽しみにしていただいたのに、申し訳ありません。リスクが高いと判断しました。
      今後は別の形でアップしたいと思います。
      ありがとうございます!また、読んでください。