ブログ開設1年が経ちました。育児、仕事に追われ、ブログの資産化に挑戦した1年を振り返る。

severo7 / Pixabay

どうも、ジンです。

おかげさまでこのブログも今日で1年が経ちました。今振り返るとあっという間の1年だったんですが、この1年はとにかく書き続けよう、絶対に1年は書こうと心に決めた1年でした。それがなんとかここまでたどり着くことができました。ありがとうございます。

途中何度か、「何を書いたらいいんだよ・・・」って手が止まる時期があって、挫折しそうなときもありましたけど、憧れブロガーのブログを読んだり、本を読んだり、あえて書かない日を作ってみたりしながら、続けることができました。

この1年間、家族の協力があったからこそ、そして、たくさんの方に読んでもらえたからこそ続けてこれたんだと思います。

そんな1年は、初めての育児に追われながら、仕事ももちろんこなし、ブログの資産化をめざしてアフィリエイトにも挑戦した1年でした。

ちょっと自分の備忘録的にまとめておきます。いつものように構成なんか考えずに書き綴っているのでいつも以上に読みにくいかもしれませんがご了承くださいませ。

スポンサーリンク

なぜブログを始めたか

Alexas_Fotos / Pixabay

このブログを始める5か月前に我が子がこの世に生まれてくれました。人生で最高にうれしい1日であったと同時に、子どもを育てる責任を負った日でもありました。

そんな我が子のためにちゃんとお金は貯めてあげたい、と思いつつも自分たちの給料だけでは自分たちが思うような貯金ができていなかったこともあり、そんな時に偶然出会ったのがブログを資産化するという考えでした。

それまでは無料ブログで家計簿とか書いていたんですけど、ノーアフィリエイトでしたので、自分が書いているブログから収入が生まれるかもしれない、そんなことがあるのか、という半信半疑の思いを持ちながら、新たにブログを立ち上げました。

育児に追われる日々

FeeLoona / Pixabay

この1年で400記事くらい書いているわけなんですけど、この1年は育児一色の1年でもありました。ちょうど離乳食が始まるころに書き始めたこのブログ、そのころはハイハイすらしていなかったんですけど、今では小走りするくらいにまで成長しています。

笑ったり、怒ったりと喜怒哀楽もハッキリしているので驚きの日々です。

そんな中1年間で約400記事を書いているわけですが、家族の協力があったからこそここまで続けてこれています。このブログを立ち上げる際には、今まで隠していたブログを書きたいことをパートナーに伝え、了承を得て始めました。その時の約束が、

育児・家事を疎かにしないこと

ブログはあくまで付録です。家のことをきちんとやってからブログ時間。この1年は家に帰って、洗濯、ご飯作り、お風呂洗いなどをこなしてからブログを書く毎日です。それだけは、守ってきました。

息子が1歳に。育児時間を作れず負い目を感じた日々で起こった保育園での小さな出来事で涙する。
早いものでわが子も1歳を迎えました。 ちょうど1年前。初めての赤ちゃん。ドキドキしながら待っていたというよりは、突然、生まれたって感じでしたがあれからもう1年。 ...
中止危機到来!?ブログを書くことを家族に話していますか?
ジンです。 最近、ちょっと危機的なことがありました。 何か?っていうと、このブログ「おサイフプラス」のことです。 ブログを書くことを家族に話していますか?家族の理...

仕事もがんばった1年

skeeze / Pixabay

ブログのため、というよりも育児時間を確保するため仕事のやり方、特に時間管理ですが変えたりしました。今までは、残業してこなそうという意識があった部分もあったんですが、それは一切排除しました。

残業しないでまっすぐ帰る。我が子をお風呂に入れる。そのために日中どうすべきか。どう動くべきか、を考えた1年でもあります。

と言いながらも、効率性はアップしたかもしれませんが朝型勤務をしました。大体朝6時台には出社するようにして、誰もいないオフィスで早朝から猛烈に働く。そして、定時にスパッ!と帰る(できない日も多いけど)。大体月の平均残業時間が30~50時間くらいはあるんで、そんななかでブログを書く時間を確保したのは、自分でもやや褒めたいです(笑)

この4月は残業時間が80時間を超えて、さすがにその時は、書く気力がなかったのを記憶しています。それでも、ちょっとでも書くことは意識してしました。

長時間労働が育児参加させない原因だ!企業は朝型勤務を導入するべき!
ジンです。 新しい職場になってからやっとこさ1週間が経ちました。正直なところ、めちゃくちゃ疲れました。 やっとのこと慣れてきたかなって感じはしますが・・・。 ただ...

ブログを続けてよかったこと

毎日の小さなことがネタになる

ブログを続けてよかったことの一つに、何か記事にならないかな?って目線で行動し始めるので、小さなことでもネタがあるってことです。

今まで気づかなかったことでも、ちょっと掘り下げてみたり、調べてみたりと、なんだか毎日がいままでよりも充実している感じがします。

新聞記事、自分で買ったもの、同僚との話、家族での出来事、まーあらゆることがブログのネタにすることができます。

これは1年間続けてきたことでネタから記事に昇華させる技術みたいなもんは、身についていると思います。

このブログでは何度か書いていますが、続けていくことが一番結果を出す近道なんだと思っています。

会社員ブロガーでもブログを続けられる5つの理由とは?
会社員を続けながらブログを続けるのって結構地味に大変です。 大変だけど、楽しいので続いています。 でも、たまに手が止まるときってあるんですよね。あ、今日は書けないや!み...

ブロガーとの交流

そして、ブログを通じてリアルにお会いした方はいませんが、コメントやSNSなどを通じて交流できたこともよかったことです。

なんせ自分以外の考えに触れまくる機会なので、ほんとに貴重。そして、新鮮です。

わたしは、SNSはツイッターくらいしかしていないですが(フェイスブックは先日、不正ログインされたぽいのでアカウント削除。いいねしてくれた方、ありがとうございます。突然すいません)、それでも、絡んでくれる方もいてくれて、ほんとに感謝です。

特にこのブログ前からずっと交流してくれているボバさんとneronaさんには特に感謝です。もちろん、ほかの多くの方にも感謝しています。

ブログを続けるのは孤独。でも、ブロガーたちと出会うことで続ける気持ちが生まれます。

同じ時期に1周年(2周年)記事を書かれているブロガーはこちら。すごく参考になります。

参考ブログ1周年記念。ブログで生き残るために必要なこと。/ハタオトさん

参考これからブログを始めるあなたへ。ブログ運営を通じて私が気をつけている10のこと。/あめたまさん

参考「ブログのちから」が1周年を迎えます。/トシさん

参考ブログ開設2周年。サラリーマンブロガーが生き残るために/まめさん

違う知識や経験が身につく

特に、ブログ書き始めはアクセスもないですので不安になったり、モチベーションが下がったりすることもあると思います。私はそうでした。

そんな時でも、自分の好きなブログ、勉強になるブログを何度も何度も読み返しました。

特に、billion-log書庫のある家@i-cubeENJILOGNaifixは何度も何度も読み返しました。何度助けられたか分かりません。もう暇さえあれば読んでいました。

エローラ信者の私がなぜエローラさんのサロンに申し込まなかった自分に激しく後悔している最近ですが(泣)がっくし。

自分がめざすブログ、お気に入りのブログ、ほかにもたくさんありますが、ブログ開始当初からお世話になっていることでホントに感謝です。

自分とは違う視点、違う知識のブログを読み返すことで、自分の幅世界観が変わったように思います。

どんどんブログを読みましょう。大げさではなく、新しい自分、人生が開くこともあります。

ブログを書く上で気を付けていること

このブログを立ち上げたときは5,000PVくらいでした。それもneronaさんにご紹介いただいたからそのくらいのPVがあったわけですが、まぁ、書いても書いても読まれない。

最初の挫折がこれです。もうビックリすくらい読まれないです。一日5PVとかそんな感じでしたからね。多分ほぼ自分。

私自身は、WEB知識には疎いですし、ただ書きたいことを書き続けているだけですけど、1つ心掛けたことがあります。それは、

毎日更新すること

特に最初の3ヶ月は意識しました。歯を食いしばってでも書きました(実際は書くのが楽しいので食いしばってませんが)。今年に入ってからはアクセスも想像していた以上に増えました。年初に10万PVを今年中に達成できればいいと思って目標にしていたわけですが、今では30万PVくらいになっています。繰り返しになりますが、SEOの知識も何もないですが、これも続けているからこそだと思います。(毎日更新は途中で挫折しましたが、ほぼ更新しています)

そんなブログ運営をしている私が、普段、気を付けていることがあります。

  • リード文に力を入れる
  • 1記事1テーマとする
  • 1文章に色んなこと書かない
  • キーワードを盛り込む
  • タイトルを重視する
  • 読者目線を忘れない

です。ほかのブログでもよく書かれていることだと思いますが、やっぱり書かれていることはホント大事なんだな、って思います。とにかくそれを実践するだけ。私の場合はただそれだけです。

読まれるブログはここが違う!ブログの書き方で学んだ5つのこと
今年は、ブログを書き続けた年になりました。せっかく書き続けたので、ちょっと振り返りたいと思います。 ブログ振り返り第一弾は、ブログを書き方で学んだことを自分の備忘録として残しておき...

マネタイズの意識

geralt / Pixabay

このブログもときどきアフィリエイトにも挑戦しています。この1年間は、とりあえず自分のおこづかいくらいは稼ぎたいという思いで始めました。

ブログは書くことが好きなのでその趣味の延長戦みたいなところもあるんですが、ブログの資産化も目的のひとつです。

1年間やってみた感想なんですが、

さっぱりわからん。

それが率直な感想です。と言っても、今の結果には最初は自分のおこづかいくらいは・・・・って思っていた想像よりはってなっていますが、さっぱりわかっていません。多分こう、みたいな感じでやっています。

いま自分の立ち位置や方向性が合っているのかどうかさえ分かっていません。そんな状態でも、色々と試行錯誤をしながら、やっている状態です。

でも、そろそろ頭打ちなので、別のやり方を考え、実践しないといけないって思っています。

方向性が間違っているところに、いくら道を作っても、目的地にはたどり着かないですからね。本やネットから得る情報では限界があると思いますし、誰かに聞くのも(教えてくれるかは別として)方法かなと思います。

文章力がカギを握る!「売れる文章力」が分かるおススメ本をご紹介
いきなりですが、給料以外に収入があったらなーって思うことはありませんか。 月1万円を目標にしていたのが、今年に入ってから目標を超えています。 ブログを書く目的は人それぞれだとは...

2年目を迎えて

jairojehuel / Pixabay

今日からブログ2年目となるわけですけど、まず、大目標は来年の今日、2周年記念記事を書くことです。そのためには、この1年間続けることが必要です。

自分でもたびたび書いていますが、続けることが大切なんです。そのうえで、この2年目はアフィリにも力を入れていきたいと思いつつも、何したらいいかわからんという状態です。とりあえず、アフィリ関係は一部スピンオフさせて、やってみようと思います。

もう、ブログ楽しいですよ。

サラリーマンブロガーが続けるために、「時間の確保」と「ブログ熱を燃やし続けること」

これが大事だったなぁと振り返ってみて思います。

そして今の大目標は、住宅ローンの早期返済です。そのためには、複数の収入は必要。

そして、少しでもブログを通じてサラリーマン家庭に役立つ記事をアップすること。これがブログの目的でもあるので、書いていきます。多くは自分に向けた記事なんですが、それがあなたの役にも立てれば、心からうれしいものです。

これからも、育児に、仕事に、ブログに、人生に楽しみながら来年の今日を迎えることができればいいと思います。

それでは、おサイフプラスの2年目もどうぞよろしくお願いします。

でわ、また。

この記事もおすすめです。

ブログ運営2年、700記事も書き続けてようやく分かってきたことがあった!
おかげさまで、このブログも2年を迎えることができました。 エックスサーバーを借りてWordpressで書いていますが、サーバーを借りたのがついこの前のことのように錯覚しております...

 ➡ ブログをあなたの資産にしよう!私が1年間実践した誰でもできる3つのポイント #BlogLovers2015

スポンサーリンク

フォローする

feedlyに登録すると更新情報が分かります
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. ボバ より:

    1周年おめでとうございます☆
    400記事とは脱帽です(*´Д`)凄すぎます!

    しかも朝方勤務をしながらブログを書き続けるなんてサラブロ(=サラリーマンブロガー)の鑑ですね!
    自分では見習いたくても絶対ムリです(゚A゚;)

    また、いつもブログ紹介もして頂きありがとうございますm(_ _)m
    私もジンさんとはお会いしたこと無いにもかかわらず、勝手に旧知の友と図々しく錯覚させてもらっています(笑)

    いつかブログ&子育て等をリアルでお話し出来るのを楽しみにしながら、2年目からも応援しています^^

    • ジン より:

      ボバさん
      いつもありがとうございます。もうボバさんとは1年以上のお付き合いになりますね。
      400記事とは、意外に書いていますね。
      朝型勤務は4月からはしていないですけど、昨年はずっとしてたのでそのときはなかなか根性出していました(笑)

      えー、私もボバさんと旧知の友だと完全に思っていますよ~。
      そうですね、ぜひ、お会いしましょう。北海道に行きます!!!一人で行きたいw
      シーズンになる前に格安を探してみます。
      愚痴会になったりして(笑)
      ボバさんのブログもいつも楽しみにしています。2年目もよろしくお願いします。

  2. […] ス」のジンさんが書いた「ブログ開設1年が経ちました。育児、仕事に追われ、ブログの資産化に挑戦した1年を振り返る。」です。 […]