ブログは毎日更新すると変化が現れる。サラリーマンブロガーの私がやっている誰でもできる工夫とは?

連休が終わってしまいましたね。私も1日仕事行った以外は、がっつりと休みました。

この連休を利用して、あれしようこれしようと構想を練っていました。普段作っているお弁当作りはしなくていいし、夕食の用意もちょっと手抜きできるしと、確実にいつもより時間がある状態だったので、がっつりブログを書いてやる!と意気込んでいたんです。

目標としては、普段毎日1記事を書いているので、2倍の10記事(5日間で)を書くつもりでした。結局終わってみれば、普段通りしか書けていない・・・。

そんな自分で決めた目標も達成できていない私ですが、このブログ開設後1年間は、ほぼ毎日ブログを更新しています。そのためにやっていることがあります。

ブログを始めた頃は、特に毎日更新することで目に見えて変化が、アクセスアップという変化が現れますよ。

さて、私がやっている工夫とは?

スポンサーリンク

ブログを毎日更新をするための工夫

ブログを毎日更新すべきかどうかってのは、別に義務でもなんでもないので、どちらでもいいわけなんですが、毎日更新(あるいは定期更新)していたほうが結果は出やすいと思っています。

私自身がやってきて結果がある程度ついてきたのは、何か?って聞かれると、ほぼ毎日定期更新したからと答えます。

アナリティクス

でも、毎日更新することって結構な労力がかかるわけですよ。なので、面倒くさいことは簡単にできるようにしてます。

楽なことは設定しておく

私がブログで設定していることのなかで、これはいるよねってのが以下の3つ。

  • アイキャッチ画像
  • Amazon
  • バックアップ

です。

以下は、Wordpressを利用している方向けです。

まず、アイキャッチ画像なんですけど、私はWordpress管理画面でいきなり書いちゃっているので、記事中にサクッと挿入できる方法を利用しています。

いちいちダウンロードしてアップロードするということだけでも、その手間が面倒くさい。たまにしていますけど、毎日となるとかなりの時間を要します。

ブログには必要だけど、こういうのは簡略化するほうが断然いいですよね。

アイキャッチ画像の設定

私はプラグイン「Flickr – Pick a Picture」と「Pixabay Images」を利用しています。

wordpress

この2つのプラグインを利用するだけで、アイキャッチ画像もめっちゃ簡単に挿入できます。

こちらの記事もあわせてお読みください。

ブログにはアイキャッチ画像は欠かせないと思いつつ、写真選びは楽しい反面、面倒くさいです。私はちょっとでも手間を省こうと、Wordpressプラグイン「Flickr - Pick a...

AmazonJsの設定

ネットで収益を上げる場合には、よく3つの方法と言われます。

広告、課金、物販ですね。

このうち物販ですが、ネット通販最大手のAmazonを利用するのがユーザー数も多いですし、ブログとの相性はいいと思います。

そこで、私はプラグイン「AmazonJs」を利用しています。

wordpress

プラグインを挿入すると、簡単にAmazonで取り扱いのある商品を記事中に挿入することができます。

ジンです。 Amazonアソシエイトを快適に楽ちんに利用できるWordPressプラグインの「Amazonjs」を導入しました。 利用しているカエレバ・ヨメレバですがP...

バックアップの自動

WordPressでブログを書いているときには、バックアップは必要だと思います。私はしていませんが、カスタマイズをするときにも必ずバックアップは必要だと思います。

そんなときに便利なのが、プラグイン「BackWPup」です。

導入方法はこちらに書きました。

Wordpressでブログをしている方は多いと思いますが、 バックアップとっていますか? 無料ブログを使っていると多分そういうのは必要ないのかもしれませんが、Wordp...

私は、Dropboxにどんどんバックアップデータを保存するように自動化しています。

バックアップは大事だけど、手間暇かけるとブログ運営がやりづらくなるので、自動化できるプラグインを利用しています。

この3つは手間暇かけずにやっています。だって、楽だからね。

ネタは思いついたらメモをする

By: othree

当たり前なんですけど、メモすることはものすごく大事です。

人間は忘れる生き物です。

それを防いでくれるのが、メモですね。私はノートとEvernoteを利用して思いついたことは、ブログネタ帳としてメモするようにしています。

メモを惜しむ人っていますけど、ものすごい損をしていると思います。全部覚える必要なんてないんだから、脳の容量を空けるためにもメモすることは大事。

ブログを書くためにパソコンを起動させてから、「今日は何書こうかな」って考えてもまず書けません。それよりも、何を書くか決めた状態で記事を書き始めましょう。

そのために必要なのが、メモなんです。

会社員を続けながらブログを続けるのって結構地味に大変です。 大変だけど、楽しいので続いています。 でも、たまに手が止まるときってあるんですよね。あ、今日は書けないや!み...

1記事にあてる時間を設定する

SplitShire / Pixabay

1記事1時間。私が設定している時間です。

時間を設定しないと、集中して書けないですし、だらだらしちゃうんですよね。だから、書く前には「何時まで!」って決めるようにしています。

仕事と同じで、期限を設けておくことで効率アップします。毎日のことだから、負担のない範囲でブログと向き合うのが大切なんだと今更ながらに感じています。

ま、たまに2,3時間かけることもありますけど、普段はほぼ1時間で書き上げています。むしろ、1時間しかないんですけどね。

このシルバーウィークは、冒頭にも書きましたが、普段よりも家事負担が小さかったので、ブログ時間を2時間と設定していました。

この2時間あるから5日間で10記事書いてやる!!

って思っていたんですけどね。

せっかくの連休なので日中は1歳の子どもと遊んでいて、夜は普段しない寝かしつけ・・・そして、えーそうです、ご想像の通り、そのまま一緒に寝るというパターンをやらかしてしまいました。

結果的にこの連休はいつもよりブログ時間を確保しないということをやってしまったのです。

まさに・・・・・

ナマケモノ-min

ナマケモノです!

ぐぅ。

このシルバーウィークは、時間管理を失敗したわたしが言うのもなんですが、

ブログを毎日アップするには、ブログ時間の確保も必要です。どこをどうすれば時間を作れるのか、この時間意識はしておく必要があります。

ブログを毎日更新することの効果

ブログを毎日更新すると、慣れが出てくるので、ライティング力もついてくると思います。そうすれば、1記事にあてる時間、書く時間のスピードアップ化も図ることができます。

私は1記事1時間というのは、1年間続けても変わっていないのですが、文字量はブログ当初より断然増えました。時間は同じでも、書く量は増えているわけです。

ブログ当初は1,000文字から1,500文字くらいだったのが、今では2,000文字から3,000文字が多くなっています。

別に文字数が多いからといって良いわけではありませんが、読んだ満足感を持ってもらうためには、ある程度の文字数は必要だと思っています。個人的には2,000文字がひとつの目安。

文字数が増えると、読みやすさにも気を付ける必要がありますね。

そして、ブログを書く習慣ができること。

習慣化されてしまうと、ブログを書くのが楽になります。習慣にしてしまうまで書き続けるのってのがミソですね。

ブログなんで好きなこと書きましょ

まぁなんだかんだ書いていますが、ブログなので、好きなことを書き続けていくことが続けるコツなんですよね。

続けるための準備はプラグインの設定など小技はありますけど、一番はブログを楽しむこと。そのためには、好きなことを書くこと、です。

嫌いなことを書けと言われると、300文字も書けないです。

ただ、書きたいことを書く。それをどう読者にとって良い情報に昇華して、役立つ記事にしていくか、ですね。それを考えるのがブログの面白さの一つだと思います。

まとめ

ブログを毎日更新するためのコツとは、

  • 書くのが楽ちんになるツールの活用(プラグインなど)
  • 好きなことを書く

なんと、たったの2つです。

あなたもブログを毎日更新できないなぁと思ったときには、好きなことをまずは書くようにしてみてください。それから、余裕が出てこれば好きに書いていることを役立つ記事にすることにつなげていきましょう。

シルバーウィーク中にやりたいことは、半分もできませんでしたが、ゆっくり子どもとの時間を謳歌できましたので良しとしますw

でわ、また。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
feedlyに登録すると更新情報が分かります
follow us in feedly