NISAを知ろう!NISAの詳細はこちら

配当金が増えると変わること

プロフィール
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日経平均があっという間に7万円を割れて、キオクシアなど牽引してきたAI・半導体株が大きく調整していますね。

私も一部はたまたま高値で利確できた銘柄もあれば、保有し続けて含み益を小さくしてしまっている銘柄もあります。

ただ、そうした半導体銘柄はごく一部で、メインは配当金や株主優待を狙える銘柄を保有。日経平均が大きく下げても実はほとんどポートフォリオは痛んでおらず、むしろ上がっている状態(とはいえ、今年は日経平均に大きくアンダーパフォームしていますが)

自身の家計環境や年齢、こどもの年齢などによって投資に対するスタンスは変えていく必要があると思いますが、大きくリスクを取れないと思っているので配当金を増やす投資を続けています。

スポンサーリンク

配当金狙いの投資で見えること

売却をしない限りは、基本的には大きく配当金が減ったりすることは少なく、毎年の収入源として計算できる点がメリット

謎の心理として、配当金が減ってしまうから株を売却したくないということが出てきますが、ある程度含み益が大きくなれば売却して再投資するほうが配当金自体は増えるように思います。

毎年の収入源として計算できる

というのは、結構ありがたいことで、単純に選択肢が増えるんですよね。

我が家の場合は、住宅ローン返済額を目標にして始めています。

住宅ローン返済額(年100万円程度)を配当金が上回り出すと、最大の固定費は不労所得でペイできるので、ほかに資金を回せます。

こどもの塾代や受験、私立の選択肢などが出てきたので、そうした分野に今はお金を回すことができています。

もし配当金がなければ、正直、そのような選択肢は持てなかったように思います。

いま狙っている銘柄

四季報を読んでいて配当金ポートフォリオに取り入れたい銘柄がいくつか出てきています。

7505 扶桑電通

同社は富士通系ディーラーとして、中堅SIerとして全国に54拠点を構えています。

ちょっと株価が下がってきて、PER11倍程度で配当利回り4%超え、かつ、株主優待(クオカード)がある点で魅力的なバリュエーションとなってきました。

75年以上と老舗企業で、官公庁や自治体とのパイプも強いのが特徴。

配当金も増配傾向ですので、ポートフォリオにこっそり入れておくのにも良いかなと考えている銘柄です。DAIKO XTECHなど指標面さらに割安な銘柄もあるので、そちらも良さそうです。

どちらも富士通系ですね。

5981 東京製綱

ワイヤーロープの老舗企業で、橋梁用ケーブルに強みを持っている社会インフラ事業を手掛けています。

四季報で着目したのは、当社が独自に開発した炭素繊維ケーブル(CFCC)が海外先行で売れているということですね。

電線のみならず、米国橋梁向け大口案件獲得など海外先行しており、電線事業も展開していくようです。電気はますます需要が高い分野でしょうから、こうした事業の伸びは着目ですね。

東京製綱は「CFCC®(Carbon Fiber Composite Cable)」という独自のより線(ロープ)構造の炭素繊維複合材料を開発し、世界10カ国で特許を取得していますし、電線事業では送電効率を2倍にする強みがありますので、需要が増えそう。

配当利回り3%台半ばと高配当である点も魅力を感じます。

スポンサーリンク

配当金が増えると選択肢が増える

配当金が増えると変わることは、まさに「選択肢が増える」点だと思います。

我が家はいまはまだまだですが、選択肢として最も大きなことは、そう!

FIREですね。

インフレが続いているので、FIREするハードルも高いですが、着実に寿命は減っていますし、定年まで20年もない状態。

こどもの年齢はどんどん上がっていくので、こどもと一緒に過ごす時間が減っていくことになることを考えれば、FIREの価値はもしかしたら年齢が上がり、環境が変わることで小さくなるかもしれません

会社にいけば自動的に時間を使うことになりますが、FIREをすることで持て余す時間の消費に苦しみ、FIRE卒業というのもあるようです。

とはいえ、会社に縛られることなく、生活できる選択肢を持てるという点は、最高の選択肢のひとつではないでしょうか。

テレビやニュースでは、日経平均爆上げ!とか、大きく下げ!とか短期的なことに終始されますが、投資は長期投資することで威力を発揮してくれます。

株価に一喜一憂しないように、私は配当金が何円増えたかということを重視しているので、Excelで配当金記録を続けています。

使えるお金=配当金が増えると、まさに人生の選択肢を増やすことに繋がるので、コツコツ続けることが大事だと思います。

ではでは。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローする
この記事を書いた人

ふるさと納税、貯金ネタ、節約、株式投資、住宅ローンなど会社員の気になるマネー情報を発信。ぜひフォローしてください。

フォローする

※ 当ブログでは、具体的な銘柄や投資信託について言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願いします。

コメント